
残暑の厳しい日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。アトリエシムラではこれまで、「色と言葉」をテーマにしたワークショップを通じ、多くの方々に染織の魅力に触れていただきました。ご参加くださった皆さまに、心より感謝申し上げます。
さて、この度、皆さまにより深く、体系的に染織の世界を体験していただく場を設けるため、2025年9月より「アトリエシムラ スクール」という名称にて活動いたします。これまでのワークショップを再編成し、気軽な半日体験から、ご自身の着物を織り上げる半年間のコース(2026年4月開設予定)まで、ご自身の興味や習熟度に合わせて段階的にステップアップできるコースをご用意しております。
自然と向き合い、手を動かす喜びを分かち合える、新たな学びの場でお会いできますことを楽しみにしております。皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。
アトリエシムラ代表 志村昌司
アトリエシムラ スクールについて

2026年度「アルスシムラコース」開設のご案内
2026年4月より、アトリエシムラ東京・世田谷は学びの場をさらに発展させて、新カリキュラムのもと「アルスシムラコース」を開設いたします。このコースは、半年をかけてじっくりと反物を織るコースです。「アルス」とは、ラテン語で「技術」「芸術」を意味します。染めや織りの手仕事を通して、「もの」の生命に近づく深い芸術を体験し、文化や思想の講義によって、「色と言葉」を重層的に学びます。手と精神の双方からアプローチすることで、自己理解、そして自然に対する理解を深めることを目指しています。時代が急速に変化する今だからこそ、アトリエシムラは、染織が持つ本質的な価値を伝えたいと思います。
<アルスシムラコース概要>
季節の植物で染め、着物(反物)を制作します。思想や文化を学ぶ特別講義や、京都での課外授業も行います。
受講期間 春期 4月〜9月 / 秋期 10月〜3月
各期 6ヶ月間(受講日数 最大40日)
募集人数 各期 7名程度
アルスシムラ コースの詳細はこちら


<お申し込みについて>
お申し込みの前に、講師が直接コースの内容や目的について詳しくお話しする事前説明会をご用意しております。まずは、事前説明会にご参加ください。
※秋期の事前説明会は、2026年2月から申し込みを開始いたします。
【春季】事前説明会の詳細はこちら
<お問い合わせ>
アトリエシムラ Gallery&School 東京・世田谷
〒157-0072東京都世田谷区祖師谷6-17-7
tel:03-6411-1215 mail: school@ateliershimura.co.jp
写真 刑部信人